香美桜子の【要注意求人情報共有庫】~あなたは大丈夫?それ、「ブラック求人」かも…。

実際に遭遇した要注意求人や完全ブラック求人を包み隠さず、あなたのためにも全公開!!なかなかクチコミのない謎求人もLet's検証!「自分のためにもみんなのためにも♡」「守り合いの精神♡支え合いの精神♡」悪は許さねぇ~っ、詐欺はダメ、絶対!!!!!

【求職者必聴必読】国税庁『法人番号公表サイト』の信用度を電話取材!



お仕事探し・・・特に在宅ワークを探している私たちにとって、国税庁の『法人番号公表サイト』は身近なものといいますか、まぁ気になった企業があると応募前に一応確認するサイトになっているかと思います💡

 

 

とりあえず「法人登録がある=サイトに企業情報の掲載があること」が応募時の条件かな・・・という求職者も多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、

 

登録されている法人なのに、悪質組織(個人の場合もあり)

 

というケースも非常に増えている今日この頃。。。。。

 

 

 

これはどういうことなのか・・・

どうしたら良いのか・・・

 

 

 

法人登録があっても安全ではないの❓

 

もう調べても無駄なの❓

 

安全かどうかはどこでどうやって見極めたら良いの❓

 

 

 

気になったので、直接・・・

 

電話してみました📞

 

 

原稿なしの思い付きですので(←香美桜子の通常運転www)

下手っぴの喋りではありますが、

まぁ言いたいことはそういうことですので←

 

 

聞いていただけますと幸いです🍀

 

 

まずは・・・「法人番号公表サイト」の国税庁に電話してみました📞

 

 


www.youtube.com



 

 

ということで・・・

 

大変親切な方が対応してくださいましたが、国税庁的はまぁ言ってみれば「登録された情報をそのまま転載しているだけ~」ってことのようで💧

 

 

その後、情報源であるという「法務局」に電話してみることにしました📞

 

 

 

といっても・・・

 

各地に点在しているし…どちらにしようかな天の神様の言う通り…とはさすがにやりませんでしたけど←

 

まぁ本当に悩みまして・・・

 

 

 

東京に住んでいることとやっぱりなにかと東京は中心であるという発想で・・・

 

 

「東京法務局」に電話してみました📞

 

それでは、お聞きください🌟

 

 


www.youtube.com

 

 

・・・・・そういうことなのですよ、、、、、皆様😭😭😭😭😭

 

結局、法人登録があっても信用度は微妙ですよね💦💦

 

 

 

 

もちろんしっかりとした企業もたくさんあるでしょうけど、、、

 

 

とにかく、審査と言うほどの審査はなさそうですよね⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵

 

 

どんな事業をやるのかを確認できれば、それで承認…みたいな😤😤

 

 

その先の潜入調査…実態調査等はないようで・・・

 

 

 

 

 

それじゃあダメじゃん🤬

 

悪質組織、この先も蔓延り放題じゃん💢

 

 

 

 

 

法人登録がされていない企業(組織)の求人に関しては、(よく受け取ればwww)こんなケースも考えられるとのこと💡

(・・・元々これは想像の範囲内でしたがwww)

 

 

1つ何か会社を法人登録すれば、そこからぶら下がる子会社等は法人登録がいらない、、、

 

ですから、法人登録がない会社は、子会社的な位置付けの企業や店舗の場合もあるでしょう…と。

 

 

 

・・・・・そんな風に見せかけて実は「一切法人登録なし」「アフィリエイト勧誘目的の名ばかり組織」などという求人も結構たくさんありそうな気がしますけどねwww

 

 

 

 

そんなわけで、在宅ワーク系悪質求人(主にindeedとengageに掲載)の件で本気になって対策・対応してくださりそうな公的機関はなさそうで💧

 

 

 

indeed求人への「問題を報告」&「クチコミ投稿」はこの先もガンガン継続しますけどね🤫🙏🏻

 

 

 

・・・この状況、どうしたら良いのでしょうか🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

悩みがいっこうに尽きません。。。。。